原山幼稚園

園名 学校法人原山学園 原山幼稚園 (幼稚園)
住所 〒336-0931 さいたま市緑区原山3丁目8-5
電話番号 048-882-6453
園長の名前 澤柳尚子
沿革 昭和30年2月12日が、原山幼稚園の誕生日です。その前身は、現在の本太中学校にあった埼玉中学付属幼稚園です。
創立当時は雑木林に囲まれ、秋には栗ひろいや、きのこ狩りもでき、虫の声が聞こえてきました。
昭和52年までに園庭拡張に当たり、昭和58年、園舎を改築し、保育室の整備と環境の充実をはかりました。
昭和60年には、全国女子体育研究大会埼玉大会の公開演技で幼稚園代表となり、浦和文化センターのステージで全園児による「おまつり」を発表しました。
現在、多勢の卒業生が、社会の第一線に立って活躍しており、卒業生のお子さんが何人も幼稚園に来ております。多くのこども達を育てた幼稚園の歴史と教育の成果が地域に根づいて、今、新しい時代に即応する保育の確立に日々研鑚を重ねております。
教育方針 『けんこうで あかるく どりょくする こども』
これが、原山幼稚園の幼児教育にかける願いです。健康で明るいとは、心身の両面にわたってのことで、具体的には次の内容を園生活の経験や活動(あそび)を通して身につけさせていくことです。
◎お話の聞ける子ども
◎社会のルールを守り人に迷惑をかけない子ども
◎お友達と仲良く遊べる子ども
◎思いやりのある子ども
◎考えや気持ちを素直に表現できる子ども
◎正しい言葉づかいと挨拶のできる子ども
◎豊かな感性と想像力をも持つ子ども
園児数(平成30年度) 年長2クラス 51名
年中2クラス 60名
年少3クラス 48名
保育時間 9:00~14:00
時間外保育 あり
時間:保育終了後~17:00まで
料金:無料
ご利用方法:ご利用の前日までに申込書を出して頂ければ、お預かりいたします。当日の場合は緊急時のみの受付となります。
※半日保育・行事等によってお預かりができないことがございます。
※夏休み・冬休み等の長期休暇期間は、預かり保育は実施していません。
未就園児教室 あり
名前:ぺんぎんぐみ
実施期間:4月~2月
※11月からは、入園へ向けてのプログラムになるので原山幼稚園へ入園手続きをされた方が対象となります。
参加方法:1月末頃に行う説明会参加頂いた上でお申し込みください。参加法仕込みについては年明けにHP上でお知らせします。
満3才児教室 あり
幼稚園見学 あり 【見学をご希望の方は、必ずお電話(048-882-6453)にてご予約をお願いします。】
入園説明会 あり 【毎年9月末頃に実施しております。9月初旬にHPでお知らせをし、電話にてご予約を頂きます。】
給食 あり 【火・木はお弁当の日です】
送迎バス なし
駐車場 あり 【5台】
主な年間行事 4月
入園式 始業式 春のお楽しみ会 誕生会(毎月)
5月
交通安全指導 春の遠足 もみまき
6月
消防訓練 プール開き 保育参観
7月
七夕会 お泊り保育(年長) すいか割り 夏祭り 夏期保育
9月
始業式 秋の遠足
10月
運動会 稲刈り
11月
作品展 お店屋さんごっこ
12月
お餅つき大会 カレーパーティー お楽しみ観劇会
1月
始業式 新年おたのしみ会
2月
豆まき 生活発表会
3月
お別れ園外保育 卒園式
ホームページアドレス http://harayamayouchien.com/
幼稚園イメージ写真

一つ前のページに戻る