神戸幼稚園

園名 神戸学園 神戸幼稚園 (幼稚園)
住所 〒330-0801 さいたま市大宮区土手町3-22
電話番号 048-641-0485
園長の名前 千代田正美
沿革 歴史

大正13年
10月14日 私立神戸裁縫女学校として文部省認可。設立者神戸梅太郎 校長神戸せい
昭和6年 私立神戸高等裁縫実践女学校に改称。
昭和15年4月 私立大宮高等実践女学校に改称。
昭和19年9月 財団法人大宮高等実践女学校に組織変更。
昭和23年4月 学制改革に伴い、大宮女子中学校を併設。(女学校は各種学校になる)
昭和26年3月 私立学校施行法に伴い、学校法人神戸学園となる。
同年7月26日 埼玉県より幼稚園設立の設置認可を受ける。
同年10月14日 神戸幼稚園開園。
昭和30年 神戸せい逝去に伴い、女子中学校・各種学校は閉校
昭和34年 講堂兼遊戯場、トイレ、給湯室、昇降口を建設。
昭和35年9月 神戸梅太郎理事長逝去、10月小井土正六が理事長に、神戸すゞ江が園長に就任。
昭和38年 北側園舎の改築
昭和42年 大宮北小学校の校庭で運動会を行うようになる。
昭和50年 園舎(現東側)の改築。園舎屋中央に時計が設置される。(51年卒園生寄贈)
昭和52年 園児在籍数最多263名。
昭和55年 主任、副主任制度を導入。
昭和56年 園外保育を始める。
平成4年4月 複数担任制を始める。
平成8年8月 園庭に「森の小屋」を設置
平成10年2月 神戸せい初代園長が埼玉県教育委員会編『埼玉人物事典』に掲載される。
平成11年11月 神戸すゞ江前理事長兼園長逝去、神戸弘が理事長に、辰見敏夫が園長に就任。
平成12年4月 預かり保育始める。なかよしルームを設置する。
平成12年10月 辰見敏夫が理事長兼務となる。副園長・主任制になる。
平成15年6月 未就園児保育ひよこランド始める。
平成16年4月 名誉園長・辰見敏夫、園長・千代田正美となる。
平成17年4月 理事長・鈴木一光 就任
平成17年8月 名誉園長・辰見敏夫 逝去
平成19年12月 新園舍・園庭完成
教育方針 子どもらしい子どもになる

幼児期の子どもたちの大切なこと、それは遊びです。幼児期に本当に遊べる子どもは将来自主的な人間になれます。友だちと一緒に遊べることで、子どもたちはルールを学び、自分の気持ちをコントロールすること、その他様々なことを学びます。幼児の遊びは、心身の調和のとれた発達の基礎を培う学習であることを考慮して、遊びによる子どもたちの育成を目指します。

「子どもは遊びの天才!」.

幼児の遊びを語る時、必ず引き合いに出される言葉です。言葉・数・音楽などは身体や心の健康、社会性や知的な適応能力、情操の陶冶の様々な面が常にからみあい、関係しあって総合的に習得されるものです。この『総合的』に大きな力となってあらわれるのが、幼児期までの『遊び』です。『遊び』が楽しければ、おもしろければ、そこから学びとるものもまた大きく、しかも次なる遊びへの意欲をかき立ててくれます。
『楽しい』『おもしろい』ということは、こどもたちにとって大変重要です!

幼児の生活は遊びです。遊びを核にして友だちができます。
友だちができれば、その交際を豊かにするために、子どもたちは自分の心身を鍛えていきます。
だから、友だちができるということが、子どもらしい子どもになることを意味しています。
園児数(平成30年度) 年少 2クラス 17名・18名
年中 1クラス 35名
年長 1クラス 35名
保育時間 月~金   9:00~14:00
第2水曜日 9:00~11:30
時間外保育 あり
お預かり時間と料金

目的 地域開放
子育て支援の理念により保育終了後の預かり保育を致します。
場所 神戸幼稚園園内
職員 預かり保育専任教諭・神戸幼稚園教諭
申込資格者 神戸幼稚園の在園児であること
申込方法 事前に専用用紙を提出又は当日電話にて申し込む
保育時間 早朝預かり保育
午前8時~9時15分

通常預かり保育
保育終了時~午後5時45分
保育携帯 休息養護を考えた保育(各家庭での生活にちかい)を行います。
異年齢集団の交流をもった活動。
活動は幼稚園教育要領に準拠して計画されます。
子供に負担をかけない、ゆったりとした保育を致します。
休み 園だよりの月の予定でお知らせします。
土曜・日曜・祝日・園が臨時休園となった日。
費用
保育料(おやつ代を含みます) 臨時契約者(臨時に利用する方):1回970円
月間契約者(保育後、月単位で利用する方):月額14,460円
午前保育の日:1回1,310円
早朝:1回380円
月間契約者(早朝、月単位で利用する方):月額5,200円
おやつ 菓子(無添加)飲み物(麦茶またはアクエリアス)果物その他
毎月第2・4水曜日「子どもクッキングおやつ」になります。
アレルギーをお持ちの方は子どもクッキングについては要相談となります。
けが・病気の対応 幼稚園でのけが・疾病・その他事故があった場合は、応急の手当をし幼児生活調査票に基づき、または園医に相談し、状況に応じて医師に見せ家庭に御連絡します。
通院があるようですと、医師とのはっきりした連絡を保護者の方にとっていただくため、御家庭で通院していただくようになります。
薬はお預かりしかねます。

けが・疾病については、診断書をとっていただくこともあります。
その他 預かりの連絡を受けていても、お子さんの体調が悪い時は、お預かりいたしかねます。
緊急連絡先を明確に記入して下さい。ない場合はお預かりしかねます。
お迎えがやむをえなく遅れる場合は早めに連絡を下さい。

•お迎えは、保護者の方に園まで来ていただきます。
•時間も遅いですし、お迎え後はそのまま遊ばないでお帰り下さい。
•午前保育の日は、お家からお弁当を持参してください。
•やむを得ず午後5時45分を過ぎる場合は必ず園に連絡をして下さい。別途超過料金をいただきます。
•長期休業中(夏期、冬期、春期)も預かり保育を行っております。詳細は年度事によってお知らせいたします。
未就園児教室 あり
ひよこらんど”にみんなおいでよ!

かわいいちびっこたち あつまれ!
ようちえんで いっしょに 楽しくすごしましょう。

※ページの一番下にひよこらんどお申し込みフォームがございます。



対象 幼稚園に入る前の2歳になったお子さんと、その保護者。
つきのくみ(30名)、ほしのくみ(30名)
保育日 平成30年度は
つきのくみは5月9日(水)、
ほしのくみは5月16日(水)からはじまります。
※詳細は『平成30年度ひよこらんど年間スケジュール』をご覧ください。
保育時間 午前10時~11時30分 (受付9時45分~9時55分)
参加費 お子さま一人一回 300円(保険料含む)

内容
・先生と遊ぼう
・自由あそび
・子育て相談
服装 動きやすい服装でおいでください。
持ち物 ・お子様と保護者の方のうわばき、
・お子様の着替え(お菓子や飲み物は園内で不可)
・天候をみて水あそびを予定しています。スケジュールをご覧になり、ご参加ください。
申し込み方法 下記のお申し込みフォームからお申し込み下さい。
もしくは、申し込み用紙にご記入の上、ご来園ください。
連絡先 048-641-0485 神戸幼稚園

向かい合う黄色い鳥イラスト
※ 車でのお越しはご遠慮ください。 自転車か徒歩でいらしてください。

※ ひよこらんどは対象者の方であれば、どなたでもお申し込み頂けますが、ご参加いただいた方で、来年度(H31年度)入園対象の方にはアンケートを取らせて頂く場合がございます。その場合には事前にご連絡させて頂きますのでご了承ください。
見学も兼ねて1回以上はぜひご参加ください。

ひよこらんどの様子はこちらからご覧いただけます 

平成30年度 ひよこらんど つきぐみ年間スケジュール(予定).

日程 テーマ 内容
5/9 『ようこそ はじめまして』 ひよこらんどってどんなことをするのかな?
かんべようちえんってどんなところかな?
5/23 『みんな仲良しみんな大好き』 お家の人、おともだち、先生・・・みんなと一緒に遊ぶと楽しいね。
6/6 『雨が大好き仲間たち』 かえる、かたつむり、あじさい。梅雨の時季に
みられる仲間たちを知りましょう。
6/20
7/4 『おみずでぴちゃぴちゃ!』 プール開き!!
お天気のよい日は水あそびを楽しみましょう。
水着とバスタオルをお持ちになってご参加ください。
9/5
9/19 『あきがいっぱい!!』 実りの秋。食欲の秋。スポーツの秋。
秋を知るお話を聞いたり秋を感じるあそびを楽しみましょう。
10/3
10/24 『ハローウィンパーティ』 神戸幼稚園園児が運動会で着たおゆうぎ衣装を
着てみましょう。みんなでハローウィン!
11/21 『りんりん ちゃちゃちゃ』 すず、マラカスなどの楽器を鳴らして楽しくあそびましょう。
12/5 『クリスマスはうきうき
わくわく☆』 もうすぐクリスマス。
クリスマスを楽しみましょう。
1/16 『あたらしいとしも よろしくね」 お正月にちなんだ遊びをたのしみましょう。
1/30
2/13 『さむくても げんきいっぱい』 冬のおはなしを聞いたり、寒さに負けずに幼稚園でたくさんあそびましょう。
2/27 『みんなおおきくなりました!』 1年間のひよこらんどは楽しかったでしょうか?
もうすぐ春がやってきます!

※やむを得ず、日程・遊びの内容は変更する場合がございますが、ご了承下さい。
変更の場合は、ポスターにより、園門前に掲示し、周知いたします。

平成30年度 ひよこらんど ほしぐみ年間スケジュール(予定).

日程 テーマ 内容
5/16 『ようこそ はじめまして』 ひよこらんどってどんなことをするのかな?
かんべようちえんってどんなところかな?
5/30 『みんな仲良しみんな大好き』 お家の人、おともだち、先生・・・みんなと一緒に遊ぶと楽しいね。
6/13 『雨が大好き仲間たち』 かえる、かたつむり、あじさい。梅雨の時季に
みられる仲間たちを知りましょう。
6/27
7/11 『おみずでぴちゃぴちゃ!』 プール開き!!
お天気のよい日は水あそびを楽しみましょう。水着とバスタオルをお持ちになってご参加ください。
9/12
9/26 『あきがいっぱい!!』 実りの秋。食欲の秋。スポーツの秋。
秋を知るお話を聞いたり秋を感じるあそびを楽しみましょう。
10/17
10/31 『ハローウィンパーティ』
神戸幼稚園園児が運動会で着たおゆうぎ衣装を着てみましょう。みんなでハローウィン!
11/28 『りんりん ちゃちゃちゃ』 すず、マラカスなどの楽器を鳴らして楽しくあそびましょう。
12/12 『クリスマスはうきうき
わくわく☆』 もうすぐクリスマス。
クリスマスを楽しみましょう。
1/23 『あたらしいとしも よろしくね』 お正月にちなんだ遊びをたのしみましょう。
2/6
2/20 『さむくても げんきいっぱい』 冬のおはなしを聞いたり、寒さに負けずに幼稚園でたくさんあそびましょう。
3/6 『みんなおおきくなりました!』 1年間のひよこらんどは楽しかったでしょうか?
もうすぐ春がやってきます!

※やむを得ず、日程・遊びの内容は変更する場合がございますが、ご了承下さい。
変更の場合は、ポスターにより、園門前に掲示し、周知いたします。
満3才児教室 なし
幼稚園見学 あり 【事前予約】
入園説明会 あり 【予約無し。

平成31年度入園説明会

就園前のお子様とその保護者の方を対象に神戸幼稚園の教育や子どもたちの様子を広く皆様に知って頂く為に、説明会を開きます。どうぞお気軽に御参加下さい。

日時 <第1回>
平成30年6月29日(金)

<第2回>
平成30年9月21日(金)

午前10時~11時30分(10分前からお集まり下さい)
事前連絡はいりません。

内容
•神戸幼稚園の教育や入園についての話

•園児や先生たちと遊ぼう

•心配事相談


服装 動きやすい服装でお出で下さい。
持ち物 お子様のうわばきと保護者の方のうわばき又はスリッパ
お子様の着替え
(お菓子・飲み物は園内では不可)
問合せ 048-641-0485

*園見学については、各家庭ごとに随時受け付けもしています。

平成31年度園児募集

神戸幼稚園 園庭で遊ぶ園児と先生写真
平成31年度の入学案内書の配布、および入園願書の受付の日程が決まりましたら、掲載させて頂きます。】
給食 あり 【月・水・金】
送迎バス なし
駐車場 あり 【3台】
主な年間行事 -
ホームページアドレス https://kambeyouchien.ed.jp/
幼稚園イメージ写真

一つ前のページに戻る